kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

Javaプログラマであるかを見分ける10の質問に対する回答なのかネタなのかフィクションなのかもうよくわからないもの

Javaプログラマであるかを見分ける10の質問 - やさしいデスマーチ

==演算子とequalsメソッドの違いは何か?

==は、なぜか文字列が一致しているのに時々思ったとおりに動かないことがあるが、equalsは動くため。

文字列の連結は原則として+演算子を使ってはならない理由を説明せよ。

コーディング規約でStringBufferを使用すること、と定められているため。

Listのようにジェネリクス型を使う主たる目的は何か?

主にJavaのバージョンが1.5以上のときのソースコードレビューを通るため。

オブジェクトがガベージコレクション(GC)される主たる条件は何か?

本番環境のメモリがきわめて少ないとき。

チェック例外と非チェック例外の違いを型と例外処理の観点で説明せよ。

catch文を書いてもいいときと、書かなくてもよいとき。

フィールドのアクセス修飾子をprivateにしgetter/setterメソッドを提供する事でフィールドを参照する設計方針を取る主な理由を説明せよ

開発プロジェクトにおいて Eclipse を使用することが認められているため、getter/setterメソッドを自動生成することが可能なため。

NullPointerExceptionが発生するのは主にどういう状況か?

ユーザーが仕様書に書いてない入力をしたとき。

オーバーロードとオーバーライドの違いは何か?

違いは無い。

コンストラクタとは何か?

main メソッドと同じく、手続き的な処理をガッツリ書くことが可能なもの。

インターフェイスを利用する目的を1つ説明せよ

ITアーキテクトがインターフェースを使用して設計と実装を分離することと、という指示をしたとき、publicメソッドを羅列するために使用する。



ごめんなさいごめんなさい。いやホントーにごめんなさい。思いついたら書かずにはいられなかったんですすみませんすみません。