kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

スクランブル―イーグルは泣いている

続・天海提督の決断 - ニコニコ動画 が終了して、架空戦記つーか仮想戦記、読みたいなーと思ってて、何となく手にとってみた一冊。表紙はイーグルがカッチョ良く踊ってるし、帯の文句は「緊急発進(スクランブル)とは!? 撃てない F15(イーグル)で日本を護れるのか!?」ってあるから、イーグルがギュンギュン飛ぶよーなわかりやすいのかなーとか思ってた俺が間違いでした。置いてある棚的にそんなこと有り得ないですよねー

蓋を開けてみれば 群青の空を越えて 通常版 (注:エロゲです)並に濃い経済・政治・軍事ネタに、イーグルのリアルな操縦・機動の描写。そんでもって、群青以上にドロッドロで濃密な人間関係の物語でもあるから、堪らない。群像劇っていう表現でいいのかな? 登場人物が七転八倒し、更には互いに陰に陽に関係しあいながらストーリーが展開していくところが大好きです。

スクランブル―イーグルは泣いている (徳間文庫)

スクランブル―イーグルは泣いている (徳間文庫)