kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

入門Subversion―Windows/Linux対応

Subversion まともに触ったことないんで、何か入門書読もうと思って手に取ってみました。本書は、そもそもバージョン管理って何よ? 的なところから始まり、実際に Subversionリポジトリ作ってインポートしてチェックアウトしてコミットして……という一連の流れを実際の手順を示しながら解説しています。Subversion の入門書としてはカナリ良く出来てるんじゃないでしょうか。

個人的には、Appendix D の CVS な人のための Subversion 講座がおもしろかったです。実際に使ってみた事のあるバージョン管理システムとの違いや対比が書かれてるんで、ここで理解できたことは多かったように思います。ブランチの違いとか。

あとは、やっぱ実際にさわってみるのって結構重要だなぁ、と。Subversion の trunk, branches, tag の違いとか良くわかってなかったけど、本の手順に沿って色々試してみたり、SVN 本家のリポジトリリポジトリブラウザで覗いて「あーこんな風にブランチ切るのね」と見てみたりして得たモノは多かったように思います。

入門Subversion―Windows/Linux対応

入門Subversion―Windows/Linux対応