kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

二百ブクマの河を越えて

*1

フツウのプログラマがフツウに評価される社会を夢見る - kagamihogeのblog

        ,. -‐'''''''''''''''""¨¨¨ヽ     あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
        (.___,,,,,,,,........ -ァァフ|
         |i i |     }! }} //|    『おれは 20 ブクマ越えたと
        |l、 {    j} /,,ィ//|    思ったらいつのまにか 200 ブクマ越えていた』
       i|: !ヾ、_____ノ/ u {:}/|
      //, '/u     ヽハ  、 ヽ    な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
      〃 {_{\    /リ| l │ i|    おれも何を言っているのかわからない…
      レ!小l●   u ● 从 |、i|
       ヽ|l⊃ 、_,、_, ⊂⊃ |ノ│    頭がどうにかなりそうだった…
    /⌒ヽ__|ヘ u ゝ._)  j /⌒i !  
   \ /:::::| l>,、 __, イァ/  /│  知の高速道路だとか集合知だとか
.     /:::::/| | ヾ:::|三/::{ヘ、__∧ |  そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
    `ヽ< | |  ヾ∨:::/ヾ:::彡' |  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


いや、マジで……ビビりました…… IPA のアレが盛り上がってる最中のタイミングだったってのもあるんだろうけど、まさかここまでの反応が返ってくるとは……

今日は、急にブクマが来たので狼狽しまくった中のヒトの話です。

ブクマが 100 を越えてはてなのトップページ「最近の人気記事」に載ったのを見てお茶吹いた。「え? 何? 何が起こってるの?」 そんな感じ。その辺りからブクマコメ・コメ欄・トラバ先……諸々を見るのを止めました。反応してくれた方々ありがとうございます、でも、消化し切れる自信が無くなったので見るのを一旦止めました。まさか RSS フィードが消化できないどころか、自エントリに対する反応が消化できない日が来るとは思わなかった。

炎上すると blog をすぐ閉じる人がいるけどその気持ちが少しだけ理解できた。好意的であれ攻撃的であれ、自エントリに対する莫大な反応はそれだけでとんでもないパワーがある。大抵のヒトは、俺のように、それに晒されると立ち尽くしてしまうのだろう*2。だから、たぶん blog を閉じてしまう。

彼らは俺に対してではなくエントリに対してモノを言っているのであり、急にアクセスが増えたところで 3 日も経てば web の海に埋もれていく、ってのは頭ではわかっていても……当事者になると、やっぱキツいわw

アルファブロガーと呼ばれる人たちはホントすごいと思った。グッとガッツポーズするだけでホッテントリーな人たちは毎日のようにあんな波を浴びてるのか、と。はてなのトップページに載るようなエントリ書くヒトは「あちら側」中の「あちら側」 そう思っていたから、そんなところに俺のエントリが出現したことに、本当にビビッた。



でもね、俺は、ホントその辺にいるヒトと変わんないのよw 早く G線上の魔王(エロゲ)*3 やりたいなぁ、でもまだ かにしの (エロゲ)終わってないみやびーテラモエス、キャラメルBOX(エロゲメーカー)は新作延期したが大丈夫か?*4 狼と香辛料の 8 巻はまだ買ってすらないよ、ティアナ(笑) *5、リアルネームに「かがみ」があるおかげでらき☆すたはとても神妙な面持で拝聴しておりました*6……とか考えてるホントその辺にいそうなヌルオタなのよw

あのエントリの内容自体はなんてことない代物なんだけど、その辺にいそうなヒトが書いたからこそ、受けたのかもなぁ。だとしたら、みんながみんな blog を書くような時代になったら、どうなるんだろうなぁ。

「コの業界でこの先生きのこるには……」なーんて構えて考えて、そりゃあたまには落ち込むこともあるけど……。フツウのプログラマがフツウに評価される社会を夢見る - kagamihogeのblog にネガティブな方向でしか共感出来なかったヒトは何か勉強会行ってみるといいと思う。たいてい毎週末はなんかやってるし。楽しそーになんかわいわいやってる人たち見ると、諦めるにはまだ早いなぁ、ってきっと思えるようになる。毎度お騒がせな java-ja な人たちとか見てると悩んでもしょーがないんだなぁ、みたいなキモチになれる……かもしれない。

なんか話が逸れたけど。とりあえず、二百ブクマの河を越えた先はとんでもなく力強い世界だったよ。<<君たちさえいればこの戦争は勝てる。そんな気がしてきたぞ。>>*7

*1:群青の空を越えて」(エロゲ)のモジリ、というより「幻想の河を越えて」か。ネットは空より海のイメージなのでなんとなく「河」にした

*2:日本人が己を前面に出した議論に慣れてないことも関係あるんだろうねぇ

*3:車輪の国、向日葵の少女」はすごい作品だったよねぇ

*4:おとボクも良いけどアリスマが好きだ

*5:愛すべき凡人、というタグが実に素晴らしい

*6:マブラヴ オルタネイティヴは……いや何も言うまい

*7:Ace Combat 5 の AWACS Thunderhead のセリフ