kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

日本の原発技術が世界を変える

北方領土問題もそうだったんだが、とかくネットにどっぷりしている住民の場合、どうにも偏った情報にアクセスしがちになりがち、な気がする。原発もその一つ。原発はテロの標的になるだとか兵器転用が可能なんで非核三原則がうんぬうととにかく原発は危険だから廃止せよ、ってのと、いやそんなことなはくて日本の原発技術は世界最高水準な安全性だし日本の電力事情はもう原発なしではなりたたないっすから現実見ようよ反対派の皆さん? と、反対意見・推進意見ゴッチャ煮になっている。というわけで、ネット意外の原発に関する情報源を得ようと、本書を手にとってみた。

タイトル通り、基本的には原発に対して好意的な立場からの本である。相当量の調査と脚で稼いだ資料から醸し出される説得力はかなりのモンである。原発は安全なのかそうでないのか。その辺は本書を読んで考えてもらいたい、と投げてみる。まぁ正直専門家でもなんでもない俺が一冊だけ読んでなんか感想言うにはちと知識不足であるので。

それはともかくとして、本書の魅力は読みやすさにある。著者は SF を本業とするからなのか、本書の性質は原発の解説書というよりは読み物に近くなっている。ただまぁ、それによってもしかしたら正確性や網羅性が犠牲になっているかもしれないが、原発ってどうよ? って思った人がエントリーとして読めるという点では評価できるんじゃないでしょうか。

日本の原発技術が世界を変える(祥伝社新書225)

日本の原発技術が世界を変える(祥伝社新書225)