kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

プログラマがなんたらかんたらな10冊

流行ネタってことで乗るしかないだろこのビッグウェーブに……!

リスペクト元 → プログラマであっても無理に読まなくてもいいと思う本5冊 - regtan’s TechNote

よくわかる現代魔法 (集英社スーパーダッシュ文庫)

よくわかる現代魔法 (集英社スーパーダッシュ文庫)

よくわからないことに定評のあるよくわかる現代魔法。そんなんプログラミングじゃねーと突っ込みながら読むのが俺のマイスタイル。



魔法少女リリカルなのは The MOVIE  1st<初回限定版> [Blu-ray]

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st<初回限定版> [Blu-ray]

これを観たプログラマは起動ログに Stand by Ready って出力するようになるとかなんとか。って本じゃねーけど気にしない。



コンパイラ 1 (アフタヌーンKC)

コンパイラ 1 (アフタヌーンKC)

懐かしすぎるっていうか……



マトリックス [Blu-ray]

マトリックス [Blu-ray]

Who are you?
I am the Architect
ってことでアーキテクトってなんなのって人はマトリックス見るといいんじゃないですかね。



これ 読んだ限りじゃプログラマな人たちと相性いいんでないかと。千雨をアレコレしちゃう系のSSホント多いっすよね。



グッドラック―戦闘妖精・雪風 (ハヤカワ文庫JA)

グッドラック―戦闘妖精・雪風 (ハヤカワ文庫JA)

説明不要かなぁー。



やや古めですかね。最近の新書サイズで人工知能なお話扱ってる本だと何があんだろ。



ウィザーズ・ブレイン (電撃文庫)

ウィザーズ・ブレイン (電撃文庫)

試される大地。



Lの季節2 -Invisible Memories-(初回限定版)

Lの季節2 -Invisible Memories-(初回限定版)

SEと書いてシナプス・エンジニアリングと読みます。脳をコネコネします。



CODE COMPLETE 第2版 上

CODE COMPLETE 第2版 上

コレで丁度10冊なので。
色んなトコでオススメされまくってるのでイマサラ感はありますが。最後くらいプログラマのblogっぽさを出すためにむりやり入れました。


みなさんの本棚はどのようなラインナップですか?