kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

SJC-WC の書籍 2 冊

先日 【SJC-WC】Sun認定Webコンポーネントディベロッパ を受験してきました。合格基準点数 62% のところを 69% で通過したのでギリギリもギリギリでした。俺にとってはかなり苦戦した資格試験になりました。以下、試験の感想と書籍の紹介など。本エントリでは、徹底攻略Webコンポーネントディベロッパ問題集―310-081対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略) を参考書、徹底攻略Webコンポーネントディベロッパ問題集―310-081対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略) を黒本と呼称します。

SJC-WC は今日(2009/12/6)現在 2 種類存在しており、それぞれ J2EE 1.4(CX-310-081)J2EE 5(CX-310-084) のバージョンに対応したものとなっている。資格試験用の対策本が J2EE 1.4 に対応したものしか発売されていないようだったので、俺は J2EE 1.4 のバージョンの方を受験しました。ビビリですいません。

試験の難易度ですが、大雑把に言うと……

本試験 > 黒本の模擬試験問題 > 黒本の問題集 > 参考書の問題&巻末模擬試験問題

といったところ。このため、黒本の問題集と模擬試験で合格基準点が取れる程度の理解で、合格はギリギリでしょう。参考書の問題はかなり簡単なので、参考書だけでの合格は難しいと思います。ただし、素の Servlet & API でバリバリ開発経験ある人なら、参考書だけでいける……かもしれません。

本試験のうち、2,3 割は単純に試験範囲の知識を覚えているかどうかを問う問題でした。これは知ってるかどうかを問うのでそれほど問題ではない。それ以外の問題は、Servlet & JSP の意味、設定ファイルの書き方、コンテナの動作をちゃんと理解していないと解けない問題が出題されます。参考書を読んで、丸暗記だけじゃなくて意味も理解する必要があります。素の Servlet & JSP を使ったことがないと苦戦しそうです。ちなみに俺は、ほとんど使ったことのないカスタムタグ周辺の問題が超苦戦しました。Servlet & JSP を使ったプログラミングの経験が無いなら、実際にコード書いて動作確認しながら勉強するのがベターでしょう。

あと、本試験では黒本の巻末模擬試験の問題とソックリそのままなものがいくつか出題されたので、この本は一度解いておいて損はないです。

Webコンポーネントディベロッパ(SJC-WC) (SUN教科書)

Webコンポーネントディベロッパ(SJC-WC) (SUN教科書)

徹底攻略Webコンポーネントディベロッパ問題集―310-081対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

徹底攻略Webコンポーネントディベロッパ問題集―310-081対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)