画面デザインとロジックの分割テクニック | デベロッパーセンター
比較的お手軽に MXML と AS を分離するのに IMXMLObject ってのが使えるようだ。
■imxmlobjecttest.mxml <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <mx:Application xmlns:mx="http://www.adobe.com/2006/mxml" layout="vertical" xmlns:local="*"> <local:HogeHelper id="helper" /> <mx:TextInput id="hoge" /> <mx:Button id="hogeButton" click="helper.hogeButtonClickHandler(event)" /> </mx:Application>
package { import flash.events.MouseEvent; import mx.core.IMXMLObject; public class HogeHelper implements IMXMLObject { private var view:imxmlobjecttest; public function initialized(document:Object, id:String):void { view = document as imxmlobjecttest; } public function hogeButtonClickHandler(event:MouseEvent):void { view.hoge.text = event.toString(); } } }
詳しいことはリンク先に譲るとして。
てか、view.hoge.text みたいにアクセスできるんなら、データバインディング使わなくても別にいいかな、みたいな……