kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

24時間365日 サーバ/インフラを支える技術 スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用

はてな・KLab で使われているサーバ/インフラまわりの技術について解説した一冊。スクリプト例や設定ファイルの記述例は載っているけど、ハウツー系の本ではないです。こうやったらこんなことが出来ますよ、的な本ではない、ということ。なので、サーバ/インフラまわりの知見が無いと、ちゃんと読むのはキッツイです。俺はその辺の知識がちゃらんぽらんなので、まぁ本書の半分も理解できてませんw 技術的にはおおよそしか読み取れていないのだけど、読み物としてフツウに面白いです。

しかし……インフラ系ってのは奥が深いねぇ。ほんの数年前は、このテのシステム管理は片手間でやる/やらされてるようなところもあったんだけど、もうそんな単純な割り切りで済むものではなくなってるね。そんな歴史的経緯があるせいか、どーにもインフラ系の技術者は虐げられてる感があるんだけど……いやまぁ、昔からちゃんとやってるとこはやってるだろうし、Web と密接に関連しているはてなではサーバ/インフラ技術の蓄積そのものが生命線、なのだけれども。

Tech・Ed 2008 のインフラ管理技術のセッションでも「開発と運用はちゃんと連携して動かないとダメだよねー」的な話をしてたしなぁ。サーバ/インフラ系技術の重要性は、企業内で使われるイントラなアプリケーションにおいても、これからますます増していくんだろうな、という気がします。

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)