kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

197x特別企画「未知との遭遇 - 自重しない大人と学生」

うわー自重しないにも程があるよ 197x

ござ先輩こと id:gothedistance からちょっとだけ話は聞いてるけど、マジで public な場でやるならピー音無しでいけるとは到底思えない……w 

          ____
       / \  /\  キリッ
.     / (ー)  (ー)\<「ソフトウェア開発には業務知識が重要です」
    /   ⌒(__人__)⌒ \
    |      |r┬-|    |
     \     `ー'´   /
    ノ            \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ だっておwwwwwwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒) 配属されてから勉強すればいいんじゃねwwww
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

とか素で言い放ちそうな人を集めてきそうだからなぁw*1 *2 *3

俺は受託開発の下請け経験が長いから、このテの企画はどうしてもその目線で見てしまうのだけど*4。「で、SI の現場で実際に働いている人たちってどんなキモチでいるのよ?」って聞かれたら自重しないで語っちゃうしかないんだよね、今のところ。それ言っちゃヤバイだろ…… NDA 的に考えて……なラインはモチロンあるけど、外向けにどんな言葉を持つべきか、って線引きはこれからしてくしかないんじゃないかな*5

だって、その辺で働いてる人と学生さんとの接点なんて、就活の OB 訪問や入社前懇親会みたいなのぐらいしか無かっただろうから。これにしたって、会社の看板背負ってるからアンマリ余計なこと言えないだろうし。

この件にみんなwktkしてるのって、タブンこれまでこういうことってほとんど無かったからだよね? 受託開発でフツーに働いててもたのしいことはタクサンあるよ、って伝えたいからだよね? 現場は確かにぐちゃぐちゃだけど絶望するにはまだ早過ぎる、って。

SIer の中の人なら「よーしパパ受託開発のたのしさについて小一時間語っちゃうぞー」とか「よく討論会に来てくれた! 褒美として SIer の中の人の話を聞く権利をやろう」って人結構いるんじゃないかなぁ。ひがさんのエントリの米欄やブクマコメ見ると「俺俺、もしくはアイツ適任!」ってコメしてる人ちょくちょくいるし……w


自分は主催じゃないけど「こんな風な会にしたい」「こんな感じにしたら盛り上がるかも?」「むしろ俺がパネリスト」って意見はドシドシ募集中だと思います。ひがさんのエントリ アルファギークと学生の討論会 - 速報 - ひがやすを blog にコメするのもいいし、アルファギークと学生の討論会 featuring 197Xs - GoTheDistance197x特別企画10年泥シリーズ リアル泥にまみれた現場な人たちと学生との交流会 - おおたに6号機blog にコメやトラバ打つのもいいし、直でメールや twitter で聞いてみるのもいいし、学生だからといって自重せず 197x の ML になんか送りつけてみるのも良いと思う。

197x 枠のキーワードは「STOP! 自重」になると思うので、開催されるかどうかも良くわからないし、とりあえず祭の波に乗ってみるといいんじゃないかなー。

*1:業務知識の重要さをおとしめているわけでは決してありません。重鎮な方々と現場の人の感覚のずれっぷりからすると、脊髄反射でこの位言いかねないのでは……という一例に過ぎません

*2:追記:ブクマコメでつっこまれましたが、やる夫の発言は笑いどころではなく生暖かい視線でスルーところです。ホントはもっと「自重しない」セリフにしたかったんだけど思いつかなかったのさ……

*3:さらに追記:ワザワザ煽りくさいやるおの AA 使ったのは「学生のうちから簿記や会計などの勉強や日経新聞に目を通すことを心がけて頂きたい」なーんていう面白みのないフツウの回答をしてほしくないよねーって意味合いが込められてます。そりゃあ勉強すること自体は良いことだけどね。

*4:一口に IT 業界といってもムチャクチャ色んな業種・業態・仕事があるからね。「え?!そんな仕事あるの?!」は良くあること

*5:昔から散々言われてることではあるんだけどね