kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

NTT と俺

今日はグチの日。


4 月末日のことだが、帰宅するとネットに繋げなくなっていた。色々な意味でネット依存してる身に GW 中アクセス環境無しですごせ、というのは残酷すぎる……というわけで修理ダイアルにデンワすることに。またカラスに光ケーブル食われたかなぁ、と思ったが終端装置のグリーンランプ消えてない。そして修理担当者曰く「料金っすねー」 どうやら料金支払が滞って止められたらしい。えー口座振替してるのに? なんで俺のライフラインが!

実のところ俺自身に思いっきり原因に心当たりあるけど料金扱ってる窓口にデンワすることに。そして月末なので当然繋がりにくい。まぁ夜 1900 とかでもサポセン開いてるだけすごいか……と数分待つとようやく繋がる。とりあえずお客様番号・住所・口座振替してるのになんか支払遅延で止められたんすけどーなどを告げる。しばらくすると……


「お客様のご住所はフレッツ光をご契約されておりませんが……」


予想の遥か斜め上をブッとんだ返答が! ぉぉいこっちは学生の頃ネトゲのために潤沢な回線欲しさでバカ高い光回線引いたという厨房優良顧客だぜぇぇぇぇ? これはひどい。

そこでぶっちゃけ自業自得な「心当たり」を申告。数ヶ月前まで固定電話とフレッツ光の料金を合算で支払っていたのだが、固定電話を解約した。その際、フレッツ光の方の契約に改めて口座振替の用紙提出要請が出されたので出し直している。その後、2 ヵ月に渡って「コンビニで金払え」用紙が来たが、どうせ銀行から勝手に引き落とされるだろ……と無視決め込んでたら回線止められました。


どうみても滞納です。本当にありがとうございました。


だが「ご契約されておりません」は納得いかねーってことで色々聞いてみたところ……

  • フレッツ光の回線は合算解除によって新規契約扱いになっていた(らしい)
  • 固定電話+フレッツ光の合算解除で口座振替申請が再度必要になるのは仕様
  • 口座振替申請は合算解除後すぐに受理されていたが事務処理完了するまでに 2 ヶ月かかった→よってそのタイムラグ分は滞納として処理

ややこしすぎんだろこの仕様……つまり、同じ NTT と名ついてるクセに固定電話とフレッツ扱ってる事務処理は別系統なんだな。合算解除で口座振替再申請+ご新規さま契約扱いにさせられたのは、ややこしい合算処理お願いした上滞納した俺が悪いわけですかそうですか……滞納してるけど口座振替申請完了してても勝手に引き落としちゃ法律的とかにまずいもんなのか……?

てか口座振替申請って 2 ヶ月もかかるもんなんか? おじさん「砂の薔薇」でマリーさんが種類の違う書類の事務処理手続き時間差利用してハメられた話思い出しちゃったよ。 ハッカーズ その侵入の手口 奴らは常識の斜め上を行く - はてなキーワード とかがそうだが、ソーシャルエンジニアリングってやつぁきっとこういうスキマを狙ってお仕事してんだろうなぁ……

……てなアホなことを考えてるとサポセンのお姉さんが「 SmartPit カードで今ッすぐにッ支払えば GW 中も快適なネットライフをお送りできますよ」とのこと。時刻は 1930 ! NTT はお優しいので 2000 時までお支払を受付されている。コンビニまでダッシュする俺、支払完了、翌日無事に回復したマイネットライフ……


やはり合算解除ごときで口座振替再申請させんのは不便すぎんだろこのやろう。自分も業務アプリ作ってる身だからなんとなーくわかるんだけどね……事務処理システムの都合でお客様の利便性が損なわれるってヤツ……使えないシステム作りこんですいません、はい。

よくわからないままオワリ。