kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

OOP 学習の教材に目の前の汚いコードを使ってみる

今年はじっくり OOP の再入門をしていこうと考えているわけだが、やはり実践してみないことにはダメだと思う。が、今これといって作りてぇぇというものが無いというちょっとプログラマーとしてはアレな状況に陥ってるため、別の教材を探していた。

そんな状況で目に飛び込んできたのはぐっちゃぐちゃになっている前プロジェクトのソースコード。こいつの書き直しは結構勉強になるんじゃね? と感じた。仕様はよく理解してるからゴールも明確だし、教材としては手っ取り早いもののように思える。さすがに全部一気にはムリなので、適当な範囲を選び、それ以上はノータッチ、な感じで。

実際に少しずつ手を付けてるんだけど、悪くないかもなー、と思っている。1 つのソースファイルにべたーと書いてあるコードが複数のクラス構造に段々と分割されていく様は中々爽快。まぁ…基本地下活動だから勝手にコミットはしないんだけどさ。


しかし、これだけで終わっては勿体無いのでもう一歩進めたい。「ここのコードはこんな感じに書き換えればいいんじゃね?」的なことをプロジェクトの wiki にまとめて皆に見てもらう。このプロジェクトのソースは汚い汚い言われつつ、何がどうダメでどうすればいいのかちゃんと答えた人はいなかったし、議論もほとんどしてこなかった。これをきっかけにコードの良し悪しについて語る機会が増えればなぁ…と。