kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

脳を活かす勉強法

脳の専門家茂木健一郎氏による、脳科学の見地から見た効果的な勉強法を解説した本。読んだ限りでは「脳はたのしいと感じたことをどんどんやりたがるから、脳がそう思い込むように仕向けるといいよ」ってところ。本書は、脳をそういう風に仕向けるための知見が書かれている。

おもしろいアイデアが沢山書かれているんだけど、特に惹かれたのはコレ。

■細切れ時間にこそ、できることが無限にある

たとえば、仮にいま十七時五十五分だとします。たいていの場合、「じゃあ十八時になったら勉強を始めよう」と考えます。

しかしこれではダメなのです。たとえ中途半端な時間でもパッとやってしまう。脳がその気になった瞬間こそが大きなチャンスなのです。

脳を活かす勉強法 第 3 講 「瞬間集中法」で勉強を習慣化させる

ちょっとやってみる、とりあえずはじめてみる、が意外(?)と有効で、脳的にも割りとオッケーなやり方らしい。

確かに [ちょっと|とりあえず] 戦術は確かに有効な局面が多いように感じる。少し路線の違うやり方だけど、読書の休憩にちょっと読書(アイデア自体は 「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55 にまとめられている)、は経験上なかなか上手くいく方法だよなぁと感じている。

アジャイルソフトウェア開発の奥義 読んでたときに、ワケワカメ('A`)ヴァー → 「旭山動物園」革命―夢を実現した復活プロジェクト でも読むか… →気付いたら一冊読み終わってたけど興味深い本だったから、とにかく良し! みたいな事がありました。

まぁ、現実逃避してるだけっちゃそうなんだけどw 少なくとも、なんとなく読んでみる、ちょっと読んでみる、はナイス読書法だと思います。


勉強法という名前はついてるけど、脳はどんなときに学習するのか、について語る本でもあります。脳に興味のある人も読んでみて損はしない一冊だと思う。

脳を活かす勉強法

脳を活かす勉強法