kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

たったひとつじゃない冴えた就職活動のやりかた

エントリシートも「経営とITが分かる人間になりたいでーす。」って適当に書いたよ。
内定をもらうために必要な、たったひとつのこと - GoTheDistance

俺は「なんか大きい Web アプリが作りたいぜ。Java で」って感じでした。まー新卒ならそんなんでいいんでないの? そりゃあ理想を言うなら「このジョルノ・ジョバーナには夢があるッ!!」ってのが良いんだろうけどさ。新卒の段階でそんな強靭☆無敵☆最強なオー、カイバボーイっぽいヤツばかりだったら IT ドカタなんて言葉も生まれまいて。

よっぽど確固とした信念と夢があるなら起業するなり何なりしてくれればいいし。将来がモヤッとしてるならモヤッとしてるなりの生き方がある。「二十歳過ぎたら充分大人」ってのは三十路、四十路の人生熟練者から見たら厨二病に見えるんだろうなぁ、と最近思うのですよw いや、だからこそ「若いって良い」んだろうけどw

理想の追求と現実への対処、ってベツモンだよなー。ポインタもまともにシラン Java グラマー市ねよwww 漏れはそんな風にならねーってなカンジにがんばりすぎて潰れる人もいるし。テキトーに生きてるようにしか見えないのにタフなんだよなぁ、って人が意外?と頼れたりするし。

それはさておき。

本題は新卒シュウカツライフハックでした。

就職活動をやめないことです。

内定をもらうために必要な、たったひとつのこと - GoTheDistance

これは真理かもなぁ……俺が後輩にアドバイス求められたときは「大学 4 年間でやったことをテキトーに紙に書いてみ」って言ってたけど―まぁ広義では自己分析になるのかな―具体的な助言ってあまり意味を成さないんだろうなぁ。大抵の新卒にとっては、個人の意志うんぬんより、その時代の景気に左右されちゃうからなぁ。

俺の場合、卒論生存率は 1% と修羅の国バリに脅されていたのと、当時 RO 廃人だったこともあり、比重はどう見ても 卒論 >= RO >>>>>> 就職活動です。本当にありがとうございましたので、就職活動をいかにラクに乗り切るか? ってことばっかり考えていた愚か者で御座いました。

なので、面接のナントカって本読んでテンプレート回答覚えるのはあり得ないと言っていいでしょうだったし、SPI は何かメンドかったので 1ms も勉強しませんでした。

曲がりなりにもコンピュータサイエンス学科出身だし、面接で話すネタに困らないから何とかなった、って側面は大きいんだろうけどね。でも、プログラミングを勉強したことなくても「私の大学生活はこんな感じだったんで、私はこんなよーな人間ですよ」ってたどたどしくてもソレナリに表現できてれば、どっかには受かるんでないかなぁ?*1 って不良社会人の俺がそんな偉そうなこと言っちゃまずいかw

やめない人は、そこで違う道を探すんです。就職活動で学んだ一番のことは「人生ってのは一本道じゃねーな」ってことかな。違う道を探すことをそこで学ぶべきだと思うのです。

内定をもらうために必要な、たったひとつのこと - GoTheDistance

なのでまぁ。人生も就職活動も TMTOWTDI なわけですよ。

バリバリの perl 使いだったらカッコつけられたんだけどなぁ……w せっかくだからわっちはこの金ダライを選びんす。

*1:氷河期は異常だったけどさ……