kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

グラフの目盛り読み違え

とある機能のパフォーマンス計測結果が届けられたときのこと。Excel でこんな感じのグラフが添付されていた。x が件数、y が時間、数値はテキトー。

このグラフみたとき「 x=50 から一気に遅くなるなぁ。あの機能はデスマ後期にエイヤで書いたムチャなコードだから速度出てないんだろうなぁ……次バージョンで書き直しかなぁ」と思った。

……のだけど、よく見ると件数の目盛り幅がおかしい。x=10,30,50 と 20 ずつ増えて次が 100 と 50 増えてるにもかかわらず、幅は一定。グラフの線だけを見ると違う印象を受けるけど、単に O(n) なことを示しているだけの図。あやうくヘンな読み方をするところだった。

たぶん、グラフ作成者は、n=10,30,50,100 のテスト結果を Excel で範囲選択してそのまま折れ線グラフを生成したのだろう。そこに悪意は無い……と信じたい。なんつーかグラフって怖いね。

グラフで比較するとそれほど差はない - Google 検索 をなんとなく思い出した出来事でした。