kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

アジャイルソフトウェア開発の奥義

俺のオブジェクト指向に対する理解がほぼ 100% 間違っていることを教えてくれた一冊。

本書と並行して オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン を副読本のようにしながら読みすすめた。次に Head Firstデザインパターン ―頭とからだで覚えるデザインパターンの基本 を読み始めた。そこでようやく気付いたのは「オブジェクト指向は良書と呼ばれるものを 3 冊読んでからがスタートライン」ということ。この言葉自体はどこで聞いたか忘れたけれど、少なくとも俺にとっては真実になることほぼ確定。

オブジェクト指向デザインパターンの有用性については理解しつつも、じゃあ実際どう使うのよ? と疑問に思う人はぜひ読んで欲しい。俺自身もそこがずっっと理解出来てなくて苦しんで、無様すぎるエントリを書いたりしたものです……なんと恥の多い人生なことだろうか。

そういった経緯から最も役に立ったのはケーススタディ。問題に対してどのようなアプローチを取り、どのようにテストとコードを書き始めればよいのか……その豊富な事例集が「使い方」に思いっきり悩んでいた俺にはとても合っていたようだ。

実際、書き直しを迫られたコード群があったので、ためしに教本通りに「まず落ち着いて。クラスに必要な振る舞いは何なのか、と考えるところから始めよう」的なやり方を使ってみたんだが、自分でも驚くほどコードが整理されてしまった。クラス数は増加したけど Eclipse Metrics Plugin あたりで計測したら相当数値が改善されていると思う。

とはいえ、何がわかってなくて、何がわかったのかが、上手く言語化出来ていないあたり、まだまだ理解が進んでいない証左だと思う。精進が足らんなぁ…俺。

アジャイルソフトウェア開発の奥義

アジャイルソフトウェア開発の奥義