kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

トヨタの上司

トヨタで上司の立場に立った方々の金言集。数々の言葉に対してエピソードを交え、トヨタではどのように人材育成やモノづくりを行っているか、といったトヨタ流の思想・哲学について解説している。

ただし、深い考察や分析は無いため内容は薄い。ビジネス書というよりは軽めの読み物、に分類されると思う。

というのも、1 つの言葉に対して 2 〜 3 ページの解説、というスタイルを採用しているため。こういう言葉を言った人がいました、それに関連したエピソードでこんなことがありました、が本書の基本的な構成。言葉の持つ意味はこれこれ、エピソードはこれこれ、とサラッと紹介するに留まっている。なぜその言葉がトヨタでは重要な文化足りえているのか? 等の突っ込んだ議論が余り無いのが少々残念。

正直なところ、もう少しテーマを絞って、そのテーマに関連する「言葉」を厳選したほうが良かったのでは、と思う。まぁもっと詳しく知りたけりゃ他のトヨタ関連本読め、ってことなのだろう。

トヨタの上司

トヨタの上司