kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

思考速度は速くならない

デスマーチに放り込まれて思い知ったことの一つ。デスマーチを扱った本ならたいてい取り扱ってるテーマであり、実際に体験することでそのことが良く分かった。

急げ急げと言われ、残業や休日出勤をすれば人日単位の作業量を増やす事はできる。ただ、単位時間でみればいつものペースと大して変わりはしない。急げと言われてなぜ急げないのか?脳の仕組みについては詳しくないが、現象としてそうなるんだから、思考速度というのはそういうものなんだろう*1

思考速度は速くならない。この原則が絶対なものと仮定するなら、今のメンバの作業速度から見積もりを出し直すのが理に敵っている。デスマーチに陥ってるにも関わらず、納期から作業速度を逆算したところで、出てくるのは自動車で音速を出せ、というムチャクチャな結果だけ。

無論、プロジェクトメンバを馬車馬のように働かせれば何とかなるかもしれない。ただ、その後残るのは病人か死人か退職者の山だろう。一つのプロジェクトが何とかなっても、人という財産を潰してしまっては赤字どころの騒ぎではない。

であれば、デスマーチに陥ったら、プロジェクトマネージャは納期までに制作する機能を何とかして絞りにかかってほしい。遅れているものを更に遅らせてくれ、と顧客に頼むことなのだから、相当無理難題ではあるだろうけど・・・。

プロジェクトメンバの思考速度は速くならず、無理をすれば必ず歪みが出る。であれば、これはもう「ごめんなさい」と言うしか無いのではないだろうか?

*1:やる気満ち溢れモードならまた別だけど。ただ、泥沼のような状況で何ヶ月もそのモチベーションを保つのは難しいものだ・・・