kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

SQL Server 2005 で共有ロックをしなくする

あまり正確なタイトルじゃないんだけど・・・SQL Server 2005 の新機能にこんなものがあるとのこと。

Microsoft SQL Server 2005 には、「READ_COMMITTED_SNAPSHOT」と「スナップショット分離レベル」という、排他ロックにブロックされない読み取りを実現する機能が追加されています。この 2 つは、「読み取り一貫性」を実現する機能として、Oracle 経験者にとってはおなじみのものです。今までロック待ちに悩まされていた方には、たいへん役立つ機能ですので、ぜひご活用いただければと思います。
Microsoft SQL Server 2012 ホーム

ウチのプロジェクトでもデッドロックが発生してる個所があって、十中八、九共有ロックが犯人だろうなぁ・・・と思ってたので試しにコイツ設定してやったらデッドロックが解消された。いい加減極まりないけど原因特定してる時間がちょっと足りないので今回はこれで手打ちってことで・・・。


余談。
上の設定をするために ALTER DATABASE 発効したらぜんぜん応答返ってこないからなんだろうなぁ?と思ったら WAS が起動しっぱなしだった。気付かなくて 30 分ぐらい無駄にしてしまった・・・。