kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

JavaWorldメモリアルDVD

JavaWorldメモリアルDVD

懐かしさも手伝って買ってきた。2001 年 12 月号の表紙と目次に見覚えがあるから、もう 5 年は Java と付き合いがあるんだなぁ・・・なんか感慨深い。

2001 年 12 月号の特集 J2EE パターンとか入門! SOAP アプリケーション開発、とか。あったあった、って感じです。意外と覚えてるもんだなぁ。しかし、この頃既に Web サービスの眼は出てたのね。まぁページを 1 枚めくって 2002 年 2 月号 CORBA がどうのこうのという題があるあたり当時(というかそれ以前)から分散サービスの需要と構想はあったんだろうけど。

俺の Java の原初の思い出はとにかく「遅い」ってことなんだよなぁ・・・w クラスが 10 個ぐらいになると全コンパイルに数分はザラ、アプレット動かそうものならイライラしまくりで、皆して使えねぇ!って叫んでた記憶が。

まぁ今となってはハードも JVM も性能向上しまくりで昔ほどには気にならなくなったんだけどね。