kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

美容師と新人教育

昨日の続き。

話の流れで「新人教育はどうしたらうまくいきますか?」みたいな質問をした。その方は 20 年近いベテランだし、俺自身が新人教育に一枚噛んでることもあり聞いてみたかった。

失敗するしかない

で、返って来た答えがコレ。その方曰く、

コーチングの本や研修は受けたけどあまり役には立たなかった。当たり前だけど、人は皆それぞれ違う。必ず上手くいく方法というのは少なくとも私は知らない。結局のところ、失敗を積み重ねていくことでしか、答えは見えてこないのだと思う。

教えられる側も様々なら、教える側も様々。教育に必ず上手くいく方法は無いが、探し続けることそのものが正解に最も近似する、といったところか。

実践!!IT屋のトヨタ生産方式 を読んだところだったのだが「失敗するしかない」と言う言葉には同じようなニュアンスを感じた。