kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

東大のこと、教えます―総長自ら語る!教育、経営、日本の未来…「課題解決一問一答」

東大のこと、教えます―総長自ら語る!教育、経営、日本の未来…「課題解決一問一答」

「受験テクニックで東大に合格できますか」
「なぜ日本にはグーグルが生まれないのですか」
「東大の卒業生が専業主婦になったら、もったいないと思いますか」
「経営者で、東大教授にスカウトしたい人はいますか」
「これまで一番感銘を受けた本は何ですか」

上は本の帯に書いてある内容。こういった質問に東大の一番えらい人が答えていく、という本。面白そうだ、と感じたら買って損は無いでしょう。上の部分だけでも web で公開されないかなーとか思います。

東大のいちばんえらい人は面白い

一息に読み終えたあとすぐに出てきた感想は「東大のいちばんえらい人は面白い人だなぁ」と。「漫画『ドラゴン桜』のように、もともと成績が悪くても受験テクニックで東大に合格できますか」という、如何にもえらい人には答えにくそうな質問があるんだけど、

 →燃え尽きてさえいなければ、テクニックでもOK*1

向こうは真剣に答えてるだろうし、返答の内容も真摯なもの。にも関わらず笑えてきてしまう個所がすごく多い。ユーモアのセンスが良いとか表現力があるとか、そういう感覚ともちょっと違う。とにかく、東大のいちばんえらい人がこんなこと言うかー?!的な笑いが随所にある。

これから東大をどうしていきたいか、とかそういうマジメな内容もある。けどやっぱりこの本は、東大のいちばんえらい人は面白いなぁ、と素直に読むのが良いと思う。

*1:「テクニックでもおk」と脳内変換されて爆笑してしまった