kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

統一感のないネーミング

今回は動作しない系の話ではないですが、非常に悩ましい状況に陥った体験。

とりあえず、その部分のコード。

void hoge_foo() {
int areSore;
int DoreKore;
int foo_bar;
...
}

このプロジェクトは関数ローカルにコーディング規則がありませんでした。とはいえ、一体どういう神経してたら、ローカル変数の命名規則をこんなにまぜこぜにできるのか理解出来ない。

原因は判然としないのだけど、言語文化圏の異なる人物がそれぞれ独自の修正を加えた結果こうなったのでは・・・と推測。この推測だと少なくとも 2 人以上の人物が関わっているわけで、誰も疑問に思わなかったとは考えたくないのだが・・・。

そして最も胃が痛くなったのは、このコードに追加修正入れてくれと頼まれたこと。変数の追加が絶対必要な修正だったのだが・・・さて、どういうネーミングにしたら・・・。ちなみにぜんぶの変数名修正して統一感持たせるのはナシ。変数名の変更とはいえ、動いてるものに手を入れない方針なので・・・*1

って、あー、こういう状況で前の人も同じ悩み抱えたのかなぁ。

*1:本当は闘争してこういうところから手を入れられるように掛け合うべきなんだろうけど・・・