kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

先の見えないたたかい

俺は、今自分が関わってるシステムが何のためのものなのか―それがマッタクわからんとやる気でない。今の部署でそれがよく身に沁みました。

俺がこれまで関わってきたソフトウェア開発は、開発期間が3年とか4年とか越えてる大規模システムで、完成してるもののメンテとか既にある程度出来てる状態からメンバとして途中参加という形です。

こういうケースだと、実際に動かしたりいじったりするソースはシステムのサブシステムのサブシステムの・・・のサブシステムってことになる。この状況を下から見上げると、システム全体として何やってるんだかはっきりいってわかりません。

ただ、これまでは全体を俯瞰したドキュメントがあり、サブシステムのチームリーダーに聞けば大抵のことは知ってたりと比較的?恵まれた状況でした。なので、部分としては意味不明だけど全体としてみるとコレコレこーいうわけで・・・という説明のある仕事が多く、俺個人としてはやりやすい環境でした。

でまぁ・・・今の部署の仕事はそれがまったくない。

組み込みの経験が少ないことも災いしてると思うんだけど、何のために使うんだこれ?と疑問に思う機能ばかり。チームリーダもメンバも、コレが全体のうちどういう役割をもっているのか知らない。

君は何のシステム作ってるの?と聞かれて答えられない仕事は俺には無理。

というわけで異動願提出・・・。