kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

30代が新人に与える影響

↑で鬱になりそうな日記を書いていたらまたしても鬱になりそうなニュースがとびこんできた。

30代のある方が会社を辞めるとかなんとか。転職するのは別にいいとして、ちょっときになることがある。

俺が今いる会社はそう大きくはないし、30代の社員もそんなに多くはない。会社にいる30代の人とはだいたい一度は話をしたことはあるのだけど「この人となら一緒に仕事したいな」と思った人は極少数。ソレは別にいいとして、俺がそう思った人はことごとく辞めていっていて、最後に残っていたその人もやめるとかなんとかいう話が飛び込んできた。

こりゃあヤバい、と思ったのは脇に置いておくとして(まともな)30代の不在が招く事態は色々あると思う。

一つ物凄く心配なのは来年入社してくる新人さんたち。その会社でのキャリアを考えるときに、バリバリ働いてる(だろう)30代―いわば中堅―をまず見ると思う。5〜10年すると大体こんな感じになるのか、というモデルケースとして30代の中堅社員は見られると思う。

で、俺の視点からだとまともな30代がもう社内にいない*1。例の人がやめるかどうかまだわかんないけど、遠からずいなくなるだろう。そういう状況で20そこそこの、社内のそういう状況を知らない人が上を見上げたらどう思うだろうか。「仕事ではプログラム書くけど、家帰ってからはやりたくないね」なんて人を見て「ヤバい」と思ってくれればいいけど、もしそうでなかったらあまりにも哀しい。

ネットを見渡せば色んな人がいるけど、色々な比較をするとなると身近な人間にはかなわないだろうし。

*1:40越えるとまた状況は違うんだけど「当面のキャリア」としては遠すぎる