kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

Big Driveのわな

我が家のPCのHDDがだんだん手狭になってきたので、引越しを決意しました。いいかげんSATAに移行したかったんだけど、それはまた今度にということで300GB買ってきました。

が、Big Driveなんてものを知らなかったので137GB以上のHDDを認識してくれない。ただ、これは情報がwebにたくさんあるので問題無しでした。

137GB以上のハードディスク(BigDrive)を使う際の注意事項の指針
HDD BigDrive問題の確認方法
他にもいっぱいあるけど、とりあえずこの2つ。

で、つまったのがダイナミックディスクをベーシックディスクにどこで変更するか、ってところ。コンピュータの管理 > 記憶域 > ディスクの管理画面で、ディスク0とかディスク1とか書いてるパネル?っぽいところの上で右クリック。全然気づかなくて苦労しました。

さらにもう一つ。BigDriveとは直接関係がないけどハマったことが。ディスクは認識してるものの、なぜか32GBで認識する。なんか曰くありげな数値だけど、何故?と思ってジャンパを見てみると32GB CLIPにピンが刺さってる。お、おまえかぁぁぁ。

しょーもないことこの上なし。