kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

仕様書雛型フォーマット

MSのWordにはフィールドという機能がある。Wordのヘルプにはこんなことが書いてある。

フィールドは、変更される可能性のあるデータのプレースホルダや、差し込み文書内でフォームの書簡やラベルを作成する場合のプレースホルダとして使います。

日付とか計算式とか宛名とか、将来的に変更したり自動的に値を変更したいものを埋め込む場合に使う。グローバル変数・・・じゃないけど何かそんなような感じのもの。

仕様書の場合には、ヘッダー・フッターにページ番号、製品やプロジェクトの名前、バージョン番号みたいな使い方になるかな。

フィールドコードに {COMMENTS \* MERGEFORMAT}なんていれて、([ファイル] - [プロパティ] の [ファイルの概要] タブのコメント欄に「ver 2.2」とか入れて使ったりする。

それはさておき。

今、お客さんとアレコレ話し合って(話し合ってるのは主に上司だが)仕様を策定している段階なのでほぼ毎日、仕様の改訂・修正・追加がある。これを一つの文書にまとめるのは中々にメンドイ作業なのだが、これも仕事である。

そこで思うのは、Wordの機能をフルに使えればちょっとは色々な編集作業が楽になるかも?ということ。

前述のフィールドコードもそうだが、何気にWordは機能豊富なのよね。なんだこりゃって思う機能もあるし、突然落ちたりもするので手放しにWordすげぇえぇと言えないのが難点だけど。

使いやすい仕様書雛型フォーマットがあるかないか、ってのは何気に開発効率に響いてくるなぁと思いました。