kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

1日に書けるコードの量

これってどのくらいなのかなぁ、と。言語やどんな領域のプログラムかによって大きく変わるんだろうけどさ。・・・デスマだったらそんなこと言ってる場合じゃないだろうけど。

この一週間、久々に朝から晩までCを読んだり書いたりの日々でした。今担当してるプログラムはメモリを直接触るので、下手するとわけのわかんない値を入れちゃったり出てきちゃったりするし、最悪暴走します。もっとヤバイと起動すらしなかったり・・・。

webアプリつーかJavaはその辺気楽でした*1。最悪、VMが落ちるとかサーバが落ちるとか。実世界の何かがどうにかなっちゃうものではありませんでした。少なくとも俺が今まで書いてきたコードは、ですが。

そんなわけでか別の原因か、疲れちゃって寝るのがすごい早いです。スケジュールがそれほど押してないので定時+1時間ぐらいで帰るよう通達が出てるので、体そのものは楽なんだけど・・・。早いと2100、遅くても2300には寝ちゃっています。なんだかんだで精神のほうが疲労してるっぽいです。

で、思ったのが一日にどんなもん書けるもんなんだろうなぁ、と。どんなに早く書いたところで、バグバグだったり、汚かったり、品質最悪だったりしたらあんまし意味はないんだけど・・・。そもそも書いた量―例えば行数―にプログラムの良し悪しはあまり関係はないだけどさ。

*1:障害出たときに顧客にダメージ行くって点は同じだけど