kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

言語良し悪し

最近、何年かぶりにCを書いたり読んだりしている。・・・のだが、もうJavaに戻りたくなってきた
よく、複数の言語知ると色々な言語の良い面悪い面が見えてくる、と言った話を耳にしますが、今ホント実感しています。

ポインタ

言語の歴史は、危険な動作をプログラマにさせないことで発展してきた側面があります。その最たるものがポインタだと思います。ただ、上手く操ることが出来れば非常に柔軟な機構なことも確かです。そこまでの境地に至るためには莫大な経験が必要だと思うけど・・・。

クラス

Cの場合、入力も出力も関数のパラメータにぜんぶ書くことになる*1。これがホンットにうざったい。関数を分割すればするほど、同じようなパラメータを持つサブ関数が増殖する・・・ああもうクラスにまとめたいっ!

    • -

うーん・・・なんかCが大嫌いな人の日記になってしまったな。
Cの(Javaに比べて)柔軟な書き方とか、メモリ周りの扱いが楽なのは好きです。今、メモリを直接ゴニョゴニョする処理が多いからそう思うんだろうけど。共用体使ったの初めてだけど、すげーと思ったし。

*1:グローバル変数もあるが・・・アレの扱いは慎重にならざるを得ないので省略