kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

ケーブルモデムと死闘

親に「新しいPC買ったけどOSインストールとかメンドイからやってくれ」言われたんでGW初っ端は実家で過ごすことに。

Windows XPいれーのOfficeいれーのして、さてインターネット接続、という段になったときのこと。これが繋がってくれない。

実家のインターネット接続環境はケーブルTV。ケーブルってどんな機器使うのかな?と思ってたら、ケーブルモデムを使用。ぶっとい同軸ケーブルが繋いであるのがADSL用なんかのモデムと比べて違うところですな。

それはともかく、今まで使用していたWindows 2000マシンからはインターネットに接続出来ている。が、新しいXPマシンからだとIPアドレスが貰えず、接続できない。

うーん・・・分からんと小一時間悩んだ末、やむを得ずサポートに頼ることに。すると・・・

ケーブルモデムの再起動は試されましたか?

うわ、それはやってなかった。

サポートのお姉さんゴメンナサイ、と心の中で謝りつつケーブルモデムの電源を落とす。ついでにXPマシンも電源を落とす*1

モデムの電源を入れ接続OKのランプが付いたのを確認し、XPマシンの電源ON。するとちゃんとDHCP経由でIPアドレス取得してくれました。

うーん・・・手順確認ミスだったなぁ、と反省でした。

*1:ipconfig /relese→/renewでいいんだろうけどさ