kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

それなんて返り値

Javaで業務アプリケーション組む分には配列を返り値とするメソッドはそんなに出てこないと思います。コレクションフレームワークに頼った方が何かと楽なんで。そんなこと今更書くことでもないですが・・・。

それはさておき。最近、JSPのスクリプトレットを書いていたときに妙な事態にあいました。JSPのクラスをコンパイルできません、云々。RAD上じゃなくてフツーのエディタでJSP書いてたので多少はエラー出るだろうなぁ、とエラー内容見ずに修正して・・・ってまたコンパイルエラー。そんな複雑なことしてるわけでなし、なんで?

問題は何だったかというと

Hoge hoge = ...;
List aList = hoge.getHogeList();

何が問題なんだ、って感じですが恐るべき事実が横たわっていた。

public Hoge[] getHogeList() {...}

なんつーか「予期せぬ例外が発生しました」って気分でした・・・。