kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

web進化論

amazon:ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

まだ途中読みだけど感想。

書いてある内容は至極真っ当な内容。日々webにふれている我々のような技術者なら、「そーいやそうね」的内容。ただ、文章の書き方がすごく熱っぽい。もっと言ってしまえば小説みたいで煽りクサイ。

googleオープンソースweb2.0ロングテールなんかの話は面白く読めるが、どうにも本文の語り口調が大仰で引き込まれそうになる。かくいう自分も他人のレビュー見て、この本もうちょっと冷静に読まないとダメだな、と思ったわけなんですが。筆者がシリコンバレーやはてな等の最前線にいるため、その熱気をそのまま叩き込んだのかなぁ、と思ってしまいます。

そういう本は嫌いじゃないけど、日経ナントカーしか読まない人たちが「よし、これからはロングテールweb2.0でも可)だ!」なんてことにならなければいんだけど・・・。

内容は最初に書いた通り、普段からwebに親しんでいる人たちにとっては仰天するような内容はあまりない。もちろん、文章にされることで色々整理できるので単純に読む価値無し、とは断じられない。メール使うのが普通で、webで情報収集したり、blogで日記書いたり読んだり、が日常じゃない人には強烈なインパクトになるか、実体のない事象ばかりが書かれたインチキ、な本になると思う。