kagamihogeの日記

kagamihogeの日記です。

何故日記を書くか

見かけ上一発目の記事なので、思想から。

私の最近のお気に入りな言葉は

我々は成功と失敗からでしか、学ぶことは出来ない


Martin Fowlerの著書、
エンタープライズ アプリケーションアーキテクチャパターン
いわゆるPofEAAの序文から*1。本のほうはまだ途中読みです・・・。

私がblogで失敗談を出来るだけ書いているのはこの言葉のとおり。何故失敗したのか、どう失敗したのか、根本的な原因は何だったのか、そこで何を感じたか。後で思い返すためです。もちろん、ネットワーク上に公開しているのは、どこかの誰かのための役に立てたらなぁ、という気持ちもありますが。

そんなわけで、日々少しずつ前に進んでいこう、というスタンスではてな開始と行こうと思います。

*1:和訳、余り良くない訳らしいのだが・・・